原著論文 | ||
---|---|---|
関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響:印刷媒体広告を用いた情報処理方略の検討 | 田中知恵 | 1 |
日本人の自己卑下と自己高揚に関する実験研究 | 鈴木直人・山岸俊男 | 17 |
「寡きを患えず、均しからずを患う」?:グループの意思決定におけるパレート原理の作用 | 田村 亮・亀田達也 | 26 |
サークル集団における対先輩行動:集団フォーマル性の概念を中心に | 新井 洋輔 | 35 |
気分一致効果規定因としての気分原因帰属および認知資源量 | 具志堅伸隆・唐沢かおり | 48 |
水害リスクの受容に影響を及ぼす要因 | 元吉忠寛・髙尾堅司・池田三郎 | 58 |
成功・失敗後の直接・間接的自己高揚傾向 | 小林知博 | 68 |
書 評 | ||
---|---|---|
P. B. スミス & M. H. ボンド(著)笹尾敏明・磯崎三喜年(訳)『グローバル化時代の社会心理学』 | 結城雅樹 | 80 |
土田昭司・伊藤誠宏 (著) 『若者の感性とリスク:ベネフィットからリスクを考える』 | 中谷内一也 | 82 |
菅原健介 (編著) 『ひとの目に映る自己「印象管理」の心理学入門』 | 坪田雄二 | 83 |